

BOF2011 データアラカルト

日曜なのでチームレビューは一休み。
BOF2011に関する小ネタを挟んで箸休めとさせていただきます。
 


● BOF2011 最も多かったジャンル

毎年「トランスが多い」と言われるBOF。
mihoclapさんによると、09年は登録総数の約20.3%、10年は約19.8%がトランスだったそうです。
では今年はどうだったのでしょう?
ジャンルの統計を取るにしても、分類しにくいサブジャンルや複合ジャンル等があって困難なので、
単純明快に、『BOF登録曲のジャンル欄で、最も多く使われている単語』を調べてみました。

順位 ジャンル名 回数 割合
1 trance 58 15.6%
2 core 49 13.2%
3 hard 31 8.3%
4 pop 25 6.7%
5 techno 24 6.5%
6 electro 16 4.3%
7 step 13 3.5%
8 house 12 3.2%
8 progressive 12 3.2%
8 dance 12 3.2%

…やっぱりトランスが一番多いみたいです。
でも過去2年より割合が減っていて、ジャンルの多様性が増してきているみたいですね。


● BOF2011 最難BMS

全372作品が集まった今大会、
これだけ集まると「どの作品が一番難しいか」というのは気になりませんか?
ということで、難易度の尺度の一つである「トータルノートの多さ」でランキングをとってみました。
集計対象は評価対象譜面のみ。失格作品、隠し譜面、追加差分等は集計から除きました。
ビオフェルミンがダウンロードしたときのものを調べたなので、最新アーカイブとは異なる場合があります。
(ランキング上位3作品は、副賞?として会場詳細ページへの便利リンクを貼りました)

順位 作者名 曲名 譜面 ノート数
1 germania webal extended 4444
2 くっちー 秩序の秋桜 ありがたや+ 4136
3 LeaF Paraclete FURIOUS 3600
4 ZUMMER fw.TUMMER TAVADELIC CYPHER GATE -TAVATARISM LOVE AND FOREVER- SP KAZUMMER. 3548
5 incinerate 煉獄-Purgatorium- ANOTHER 3195
6 charlotte cheeselove DP insane 2986
7 SUPER STAR 弘之-HIROYUKI- Angel Wing DP ANOTHER<LONG> 2944
8 tacas Labyrinth ^^ω 2835
9 ブラックマリア アップダウン峠 -FULL ACCELL- アクマの7KEYS 2826
10 p-C6H4Cl2 Welcome to SOUND BARRIER! Lunatic 2791

2000ノート・3000ノート程度は当たり前、トップは堂々の4444ノートを記録しました。
これらの作品を攻略して「俺はBOFを制した」と言えるよう、攻略に励んでみてください。


● BOF2011 最易BMS

今度は逆に、「トータルノートの少なさ」のトップ10です。
このブログをお読みの皆さんには、プレイする機会はあまりない簡単すぎる譜面かもしれませんが、
友人にBMSを布教するときに、こういう入門用BMSを持っているととても便利ですよね?

順位 作者名 曲名 譜面 ノート数
1 L-uckgu-N 夢語 5BIGINNER 74
2 8 to 7 Drown memories (譜面名なし) 75
3 QUARKPOP UGTGRV (譜面名なし) 80
4 磨耗症状らむだ☆マゲ力 Rollin'Girlは円環のTERAに導かれて BEGINNER 87
5 痛男次郎 木工野郎 Beginner's Easy 100
5 北条文乃 Afternoon Mirage NORMAL 100
7 Lunatic Sounds CassiopeiA 7 Starter 113
8 SANY-ON my fancy, your fancy (bms edit) 7keys EASY 115
9 Gatia 静かなる東方のワルツ Beginner 117
10 spine back bone breaks normal 127

難易度インフレが進むこのご時世に、トータル100を切る作品がなんと4つもありました。
ハード判定のものもありますが、皆さんの周りの方々の初プレイ用BMSとして、ぜひ確保しておきましょう。


● BOF2011 最速BMS

BOF登録曲のなかから「最もBPMが速い曲」を調べてみました。
12月にはBPM300以上必須の超高速イベントULTRAEXTREMEBEATが予定されていますし、
その予習を兼ねて、高速BMSをチェックするのもオツではないでしょうか。
(BPMが変動する曲は、曲中の最遅値を採用しています。)

順位 作者名 曲名 BPM
1 ねこみみ魔法使い for 御庭つみき 弦月の猫 330
2 LeaF Violence Trident 300
3 少女 少女狂迷 280
4 かゆき 白黒神楽煩悩七百七十七ツ之法則 268
5 H.A.N. AkUSO えろがっぱハリケーン 250
6 nora2r feat. 初音ミク / Guitar:しけもく / Lyric:シユイ 信心ワールドエンド 240
6 rilym Meggido Flame 232
8 激辛マニア Deublithick 228
9 ブラックマリア アップダウン峠 -FULL ACCELL- 222
9 3034 NS22 222

思ったより高速曲は少ない?という結果。BPM300オーバーは2作品にとどまりました。
ちなみにおよそ9割弱の作品がBPM100~199でした。


● BOF2011 最遅BMS

こちらは反対に、「最もBPMが遅い曲」のランキング。
高速曲同様、来年1月には低速曲限定イベントEasymotionが予定されています。
遅い曲はどんなものがあるか、この機会に触れておくのも良いでしょう。

順位 作者名 曲名 BPM
1 Eiji.Tcd 幸色キャンバス 60
2 D-suke Fairy tale 68
3 北条文乃 Afternoon Mirage 75
4 少女 少女、彩花の墓標 78
5 L-uckgu-N 夢語 84
6 8 to 7 Drown memories 89
6 bbangsami Tranquillity Tree 89
8 Majestic Period Silence 90
9 eicateve end of new world 91
10 excLN 玉の緒よ 92

BPM100未満の曲がずらり。脈拍より遅い曲すらあります。
低速愛好家の方々にとっては、今大会はかなりの豊作だったのではないでしょうか。


● BOF2011 最もタイトルが長いBMS

最後はどうでもいいランキングですが、「タイトルの長さ」の十傑です。(文字数にはスペースを含みます)
現在の個人スコア順位では、ビシッと一単語でキメる楽曲が上位の多くを占めているようですが、
長いタイトルで我が道を行く、各作者さんのこだわりの作品群をご覧ください。

順位 曲名 文字数
1 TAVADELIC CYPHER GATE -TAVATARISM LOVE AND FOREVER- 51字
2 Maria walking across the 100000000 pieces 41字
3 Sick as a fuxxxxxkin' wonderful church 38字
4 Nice Magicgirls VS scary Walpurgis 34字
5 Piano Sonata in F minor "Aleph_0" 33字
5 ecstatic ghost party as Nightmare 33字
7 Bird Sprite -Awakening of Light- 32字
7 Kanon's Fantasia -Flower Forest- 32字
7 Phantom Ensemble (MarisaB Remix) 32字

どうしようもなく長い曲名が並びました。最長51字!(ちなみに全作品の平均は約13字)
べつにわざわざ覚える必要は全くありませんが、こういうBMSカルト的な知識は、
今年も制作予定(らしい)のBOF検定に出題されるかもしれません。(リンク先は昨年のBOF2010検定)
BMS通を自認する方は、ぜひこれらのタイトルを暗記できるよう努めてください(無茶)。



ということで、以上BOF2011なんでもランキングでした。
「順位は埋もれているけど一分野で突出している曲」を、皆さんが発掘するきっかけになれば幸いです。
明日からはまたチームレビューに戻ります。引き続きご笑覧ください。

※ 上のランキングの大半は手作業集計なので、ミスがあるかもしれません(てか無茶苦茶ありそう)。
その際はごめんなさい。ご指摘いただけたら確認の上すみやかに修正させていただきます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビオフェルミン(s_miho)

Author:ビオフェルミン(s_miho)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
