スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チームレビュー No28~30

もし高校野球の女子マネージャーがBOFに出たら
もし高校野球の女子マネージャーがBOFに出たら_resize_banner
お米とライスを混ぜたら何ご飯?
お米とライスを混ぜたら何ご飯_banner
かまぼこ工場備中くっちー組
かまぼこ工場備中くっちー組_banner


● もし高校野球の女子マネージャーがBOFに出たら
team028.png

2009年に小説として発売され大ヒット、以後、漫画・アニメ・映画など様々なメディア展開を広げる、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(もしドラ)のなりきりチーム。
主人公である川島みなみをはじめ、宮田夕紀、北条文乃の3人の野球部女子マネージャーたちが、
原作ではマーケティングやイノベーション理論を駆使して、チームの甲子園出場を目指しましたが、
今度はBOFでチームに栄冠をもたらすことができるでしょうか?

今大会の3作品を見るに、彼女たちが打ち出したBOFで勝つ作戦は「レアジャンル」のように思えます。
エース曲の「Awe」はなんとボカロシューゲイザー。しかもBGAが独創的。一聴の価値がある作品でしょう。
「Afternoon Mirage」は今大会でも3指に入る低速BPMのアンビエント。まったりと神秘的。
「Iris -虹神少女-」に至ってはレズビアンポップという謎ジャンルが異彩をぷんぷん放ちます。
他のチームではなかなか見られないジャンルが多く、なんだか気になって気になって仕方ないチームです。

・ PICK UP BMS
[Lesbian pop] Iris -虹神少女- - 宮田夕紀

怪しいジャンルですが、ジャンル名ほど背徳的な曲ではなく、むしろ可愛らしい印象すら抱くポップスです。
出だしのメロディはドキマギ胸が高鳴る感じだし、中盤の弦は女性的な優しさに包まれてるように美しい。
ちなみにこの曲のシンボルカラーである虹色は、ゲイ・レズの象徴色であるそうです。勉強になりましたね(?



● お米とライスを混ぜたら何ご飯?
team029.png

今年で7回目の開催となるBOFには、「名物・風物詩」として名高いものが2つあります。
1つは以前紹介した、BOF6回連続出場のMaple brit'Sチーム。
そしてもう1つが、BOF皆勤作家・ねこみりんさんによる電波ソングBMSです。
こちら、お米とライスを混ぜたら何ご飯?チームは、電波王ねこみさんの2011年の所属チームで、
今年は「宇宙テレビ」で知られるKaoruさんと最強タッグを組み、更なる怪電波を発信します。

このチームの最大の注目は、やはり合作電波曲「ねぇ?メイドさんはみんな忠実だと思う?」でしょうが、
意外なことに(?)、両脇の2曲は至極真面目で、それどころかシリアスで格好良かったりします。
「VG (Radio Edit)」はゴリゴリした低音と螺旋状に続くシンセメロがハードなブレイクス、
「Sodom」はオケとブレイクスの融合で、地獄の業火に焼かれるかのような切迫感とギミックが強烈!
この2曲がキマってるからこそ、「メイドさん~」の落差が一層強烈に感じられるのかもしれません。

・ PICK UP BMS
[AKIBA ドS POP] ねぇ?メイドさんはみんな忠実だと思う? - かおみりん feat.こもも×みゆ

ロリっ子「こもも」、お姉様「みゆ」の2人のメイドが、プレイヤーの皆さんに精一杯ご奉仕する曲です。
胸元を見たりミルクをぶっかけたりしますが、「ドS POP」なだけあって勿論ただでは終わりません。
初プレイ時の衝撃はそれこそ計り知れない、ドM属性の人はマストプレイ、今大会一の問題作です。

※ プレイ中の姿をご両親や恋人に見られた場合、甚大なトラブルが起こる危険性があります。ご注意。
※ 本作の詳細ページの試聴mp3が、宣伝というか予告編みたいになっていて面白いです。
まだ聴いていない人はぜひお聴きください。(特にネタバレはないのでプレイ前の方でも大丈夫です)




● かまぼこ工場備中くっちー組
team030.png

東方BMSなどで実績のあるくっちーさんと、その友人tacasさん、料理人-cuisinier-さんのチームです。
その正式チーム名は、
かまぼこ工場備中くっちー組@白壁工場長「S級妖怪アルキメデス曰く、忍耐強くかまぼこを捌く様は正に人生。イフリートも己の業火なぞオワコン、と真っ青の灼熱ぶりである。これこそゆっくりの名を冠するに相応しいカオスぶり。そんな遅いゴリラにバナナを奢ってやろう」
ですが、あまりに長いため126字→13字に削られました。まことにもって主催に迷惑な悲運のチームです。

このチームの特色はおそらく譜面、それも高難度のものが特に物凄いです。
チーム名にかまぼこ工場とあるように、数百スクラッチを擁する皿譜面が同梱されてたり、
「秩序の秋桜」「Labyrinth」にはノート数2000~4000クラスの物量譜面があったり、圧巻の難易度です。
しかし超高難度だけ用意されてるわけではなく、難易度には幅があり、腕前に応じた譜面を楽しめます。
初心者から超上級者まで、万人がゲーム性を追求できるチームと言えそうです。

・ PICK UP BMS
[CYBER OPUS] 秩序の秋桜 - くっちー

これまでアレンジBMS専業作者だったくっちーさんの、記念すべき初オリジナルBMS。
安定感のある四つ打ちリズムに運ばれ、細かく精密なシンセフレーズが猛烈なラッシュを仕掛けてきます。
4136ノートのありがたや+譜面、スクラッチ777枚の皿譜面など、譜面の多彩さは随一かもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビオフェルミン(s_miho)

Author:ビオフェルミン(s_miho)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。