スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チームレビュー No109~111

Team NIMONO
TeamNIMONO_banner.jpg
ヾ(i)ノ
awabi_banner.jpg
Anti-Magica
AntiMagica_banner.gif



● Team NIMONO
team109.png

Team NIMONOは偽名チームです。
メンバーのCHIKUZEN-NIさん(筑前煮)、さばみそさん(鯖の味噌煮)、nikujaggaさん(肉じゃが)は
いずれも煮物料理、それも家庭の定番おかずをモチーフにした名義です。

登録作品も「煮物」が題材。一体どんな曲だよ!という気もしますが、
BGAや声ネタサンプリングを駆使し、見事「煮物BMS」という新分野の開拓に成功(?)しています。
「Virtual boiled」は、カットアップが格好良くクール。煮物界No.1のキレとコクがあります。
「おいしいさばみそ」は今大会でも屈指のネタモノ。プレイ後には「ナニコレ…」と声が漏れること必至。
「90's NIKUJAGGA PARTY」は、明らかに砂糖とみりんを入れすぎの、悪魔の肉じゃがを製造しました。
完全にふざけてるけど、しっかりBMSとして成立していて面白い。非常にユーモラスなチームと思います。

しかしながらこのチームは、登録期間中に1チーム4作品登録するという大失態をやらかしたので、
BOF終了後、主催マンボウさんをはじめスタッフたちに美味しく賞味されることが決定しています。合掌。

・ PICK UP BMS
[まったり系ポップス] おいしいさばみそ - さばみそ
(動画はyoutubeにアップされ次第追記します)
今年ひとり暮らしを始めた方は必見、人気料理・鯖味噌の調理法を解説したダブステップ風ポップです。
鯖を用意しゴボウを切って、ネタボイスが出てきて兄貴が現れ…?いつしか料理は良からぬ方向へ迷走し、
そして出来上がった料理はまさかの鯖味噌(?)!「煮物」に対する我々の既成概念を覆す一作です。



● ヾ(i)ノ
team110.png

ヾ(i)ノはイロモノ感漂う偽名チームです。
メンバーはAWABI(i)さん、SABERMISSILE(♂)さん、TIMTIM(╰∪╯)さんで、
チーム名もそうですが、名義もなにか卑猥なイメージを連想させるような、けしからん連中が揃っています。
※ このチームは本来、リーダーのAWABIさんが一作品登録するはずでしたが、
9月の集中豪雨で被災されたため出場断念、代わりにKBTさんが急遽ピンチヒッターとして参加しました。
なのでKBTさんのみ大幅にチームカラーと異なりますが、その点は寛容な対応を取ることにしましょう。


チームコンセプトは「サイケorゴア」。名義も怪しければ作風も怪しいです。
「NRG Orgasm」は出だしからえっちぃボイスが炸裂し、妖しいムードを演出するR-18サイケ(?)。
エースの「Pernicious Deed」は、ゴシックサスペンス調の雰囲気が危険な魅力を放ちます。
代打メンバーKBTさんによる「Ten Stars to the Light」は明るいトランスで、
他2作の鬱屈したオーラを振り払ってくれるような清新さがあります。変態チーム内で唯一の良心ですね。

・ PICK UP BMS
[GOTHIC MIXTURE / FULL ON] Pernicious Deed - SABREMISSILE / jubeated

パーニシャスディードは「破滅的な行為」の意。メンヘラ超能力少女の破壊衝動を題材にした楽曲です。
ホラーで鬱々とした出だしから、4つ打ちとともにサイケな狂気を発現、中盤では低音の陰が曲を覆いつつも
どこか寂しげなボーカルが胸を打ちます。ゴシックロック・フルオン・ダブステップなどを包括した野心作。



● Anti-Magica
team111.png

今日は偽名チームが続いてますが、このAnti-Magicaも偽名チームです。
メンバーのcharlotte(シャルロッテ)、Kriemhild Gretchen(クリームヒルト・グレートヒェン)、
Walpurgis(ワルプルギスの夜)は、いずれも『魔法少女 まどか★マギカ』に出てくる敵役の魔女で、
「Anti-Magica」のチーム名も、まどマギアンチな訳ではなく、まどかたちに敵対する存在という意味です。
つまり「魔法少女 まどか★マギカ」「美樹さやか」に続く、今大会3つ目のまどマギなりきりチームで
一つの原作から同時に3チームもなりきりチームが参加したのは、BOF史上初の快挙(?)です。

チーム各作品のタイトルは、原作の魔女の特徴などを示したネーミングになっていて、
その単語からイメージを膨らませて楽曲を作っています。凄いリスペクト精神です。
「cheeselove」は、お菓子の魔女シャルロッテが、大好物のチーズだけは作り出せない、という設定から。
同じように「Programmed Utopia」は、救済の魔女クリームヒルトが地球の生命を天国(結界)へ送ること、
「Nice Magicgirls VS scary Walpurgis」は、ワルプルギスがラスボス的存在である点に由来します。
どれも原作を知ってる人にとってはニヤリとできるテーマ・タイトルでしょう。

なお「cheeselove」には隠し譜面があります。.mamisanを.bmeに変えてお楽しみください。

・ PICK UP BMS
[okashi core] cheeselove - charlotte

『まどか☆マギカ』で、敵の魔女としては最も人気のある魔女・シャルロッテをイメージしたハピコアです。
可愛らしく夢見がちなメロディから始まりますが、中盤で一転、グロテスクな異形の第2形態へと変化し、
曲調や譜面も一気に凶暴化、聴き手に襲いかかってきます。原作の脚本を踏襲したユニークさが◎。

関連記事
プロフィール

ビオフェルミン(s_miho)

Author:ビオフェルミン(s_miho)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。